筋トレとダイエット!ダイエッター必見 ホームトレーニングを始めるための準備

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

ホームトレーニングを始めるための準備

今日は、自宅で筋トレを始めるための準備編です。

  今日も1票ありがとうございます!!
☆Ctrlキーを押しながら、クリックしていくと速いです☆
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
とれまが
JRANK


1. ダンベルの選び方と購入方法

自宅でトレーニングを実践するには、
重量調整可能なダンベルが必要です。
最初は、重量固定式の鉄アレイや、水や砂を入れたペットボトル等でも出来ますが、
筋力UPに伴い、重量を増やしていく必要がありますので、
重量調整可能なダンベルがあった方が後々便利です。
ダンベルをこれから購入するという人は、下記のポイントを参考に購入してください。

●初心者の方は、ダンベル30kgセット(片方2.5kg~15kgまで調整可能)で当面は大丈夫です。
筋力がUPして、さらに重い負荷が必要になった場合は、プレートだけ追加購入出来ます。

●ダンベルの種類として、シャフトにプレートを固定するための止め具が、
ハンドルタイプ
のものと、
スクリュータイプ
のものとがあります。
どちらでも大丈夫ですが、
スクリュータイプの方が、プレートがずれ落ちる危険性がないので、
より安全にトレーニングすることが出来ます。

●値段は、各メーカーによって違いますが、
30kgセットの場合、6,000円~7,000円で購入出来ます。
静音性のあるゴムカバー付きのダンベルは、もう少し高くなります。

【主なメーカー】

ボディメーカー

筋トレのマーシャルワールド


ファイティングロード

私の場合は、フローリングを傷付ける心配のない、ゴムカバー付きのものを購入しました。

2. トレーニング場所の確保

自宅で筋トレをするのに、広いスペースは必要ありません。
マニュアルを自宅で実践するに当たっては、
たたみ一畳分程度のスペース
があれば、どこでも大丈夫です。
自分の部屋やリビング、ガレージなど、都合の良い場所を決めてください。

3. トレーニング時間の確保

初心者は1日10分程度の時間ですので、
自分の都合の良い時間を決めてください。
毎回同じ時間でなくても大丈夫です。
中級者以上は20分~30分を目安にしてください。

朝、仕事や学校に行く前の時間や、
夜、仕事や学校から帰宅してからの時間など、
自宅ならではの自由に時間を設定出来るメリットをいかしましょう。

ちなみに私は、
休みの日は、朝食前にトレーニングを済ませ、
トレーニング後にしっかりと朝食を食べています。
仕事のある日は、帰宅してから夜にトレーニングをしたりと、
その日の状況にあわせて柔軟に対応
するようにしています。
トレーニングの時間帯によって、
効果に違いが出ることはありませんので、いつでも大丈夫です。


【ホームトレーニングのメリット・デメリット】

   メリット

①時間設定が自由に出来る:
ジムに行くまでの時間でトレーニング出来ちゃいます。

②トレーニング場所を選ばない:
ほんの少しの場所があれば出来ちゃいます。

③費用対効果:
ダンベルの購入料金は会員制スポーツジムの1ヵ月分くらいです。
しかも、ずっと使えて断然安上がり。
かなり重いのが上げられるようになったら、ジムに通えばいいと思います。
その時には、筋肉BODYになっているはずです。

④好きな音楽を聞きながら出来る:
私は音楽がないと、モチベーション上がりませんw
ジムだと周囲に人がいて、iPodだとちょっと危険。

⑤トレーニング終了後:
すぐシャワーに直行出来ちゃいます。
いちいちロッカーを開けてとか、手間いらず。


   デメリット

トレーニング方法について不安:
その不安を払拭するために、このブログがあります。
質問も受け付けています。どうぞ安心してください。
分からなければ、リンク先に飛んでいろんな人にもアドバイスも求めてもいいと思います。
皆、やさしく教えてくれますよ。プロ顔負けのブロガーもたくさんいます。
ここに来たからには、何度も読んでフル活用してください!!

とは言っても、必ずホームトレーングじゃなきゃいけない訳じゃありませんので、
自分の都合に合わせて使い分けしてみてくださいね。

【 送料無料 】 【50%OFF】ラバー ダンベル 30KGセット (片手15kg×2) 筋トレ ダイエット に最適!!安全なラバー付き!



     

TwitterやFacebookのタイムラインで、ブログの更新を知りたい人は
Twittewで「フォロー」、Facebookの「いいね」ボタン
ここ↓↓↓をクリックするだけです。

blogram投票ボタン

ブログパーツ
スポンサーサイト

2012/02/22 19:55 | 筋トレを始めるための準備COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。