筋トレとダイエット!ダイエッター必見 あなたが痩せられない本当の理由 2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

あなたが痩せられない本当の理由 2

ダイエットの真実をおさらいして、
「続かない、痩せられない」という悩みを解決するコラム。
今回は第二弾をお届け!!
炭水化物にまつわる疑問を解消。

      今日も1票ありがとうございます!!
☆Ctrlキーを押しながら、クリックしていくと速いです☆
人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
とれまが
JRANK




【ごはん派とパン派なら太りやすいのはどっち!?】

カギを握るのは、精製度

主食の2大派閥は、ごはん派とパン派ですが、どちらも食べすぎは太ります。
ごはんは、普通盛りで約250kcal、小盛りで200kcal。
パンは、6枚切りで160kcal、8枚切りで120kcal。

むしろ、重要なのは精製度。
精製度が高い白米や食パンのような白い穀物より、
精製度が低くて食物繊維が含まれる玄米や全粒粉パン、ライ麦パンなどの黒っぽいモノをチョイス。

「精製度が低い=GI値も低い」
精製された食品ほど血糖になるのが速く、こうした糖質はインスリンの分泌を強く促すので、脂肪として体内に取り込まれやすい性質があります。


【炭水化物抜きor炭水化物あり】

答えは、適量に抑える

血糖値を上げなければ、インスリンの分泌をしないで済むので、細胞が栄養を取り込みにくくなります。
だから、血糖の元=炭水化物を控えれば、太りにくい食生活になるはず…。
ただし、エネルギー代謝サイクルをスムースに回すためには、適量の炭水化物を摂った方が効率的。

炭水化物抜きで代謝レベルが上がらないと、人によっては消化器の活動が不活発になり、
便秘や下痢の原因になることがあります。
便秘も肥満の一因になりうることは、ご存知だと思います。
だから、適量に抑える限り、炭水化物は食べるメリットが大きい。

血糖値を上げないと困ることもあります。
例えば、
デスクワーカーは1食に200g程度は炭水化物を摂る。
起床後に筋トレをする場合には、筋トレ30~60分前に、
プロテインドリンク(オレンジジュースorグレープフルーツジュース)やバナナで炭水化物を摂って、エネルギーに変える必要があります。

思い切ったダイエットをするなら、
炭水化物の摂取は朝食のみで、しかもGI値の低いモノをチョイス。
週2日は普通の食事をする。


【GI値】

菓子パン類 95
フランスパン95
食パン   95
マフィン  85

ライ麦パン 55
全粒粉パン 55

精白米   88
もち    85
うどん   85

玄米    55
麦     50
そば    54

イタリア食材・全粒粉





おいしっくす




TwitterやFacebookのタイムラインで、ブログの更新を知りたい人は
Twittewで「フォロー」、Facebookの「いいね」ボタン
ここ↓↓↓をクリックするだけです。

blogram投票ボタン

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

2012/03/13 17:00 | あなたが痩せられない本当の理由 基礎知識編COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。