筋トレとダイエット!ダイエッター必見 筋肉増量&脂肪燃焼の食事法 5~6

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筋肉増量&脂肪燃焼の食事法 5~6

5. 炭水化物と脂肪の摂り方

タンパク質を多く摂って筋肉を付けていくと同時に、なるべく余分な脂肪は付けないようにすることも大事です。そのためには、炭水化物と脂肪の摂取量にも注意しなければなりません。炭水化物は、トレーニング時のエネルギーにもなりますから、3度の食事で適度な量を摂るようにします。体重を増やしたい場合には、ご飯であれば、毎食時に茶碗2~3杯は食べても構いません。
ただし、脂肪については、普段から出来るだけカットするように意識してください。
脂身の多い肉や揚げ物、脂肪分の多い菓子やケーキ類などは、少し我慢することも必要です。
基本的には、「高タンパク・低脂肪・適度な炭水化物」を常に意識して食事するようにして下さい。


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6. 筋肉増強に効果的なサプリメント

①ホエイプロテイン
プロテインにもいろいろ種類がありますが、筋肉増強に最も効果的なのが、ホエイプロテインです。
ホエイプロテインには、筋肉にとって必要なBCAAやグルタミンという物質が多く含まれています。

プロテインのマーシャルワールド


【DNS公式】 BCAA

②グルタミン
最初の段階ではプロテインだけで十分ですが、トレーニング直後のタイミングでプロテインと一緒に摂ると、更に効果的なサプリメントとしてグルタミンがあります。
筋肉に含まれるアミノ酸の60%を占めるのがグルタミンであり、トレーニング後の体を回復させる効果が高い大切なアミノ酸です。
食事以外でサプリメントを摂るとしたら、最初は、上記①②で十分です。
情報に振り回されて、あまり多くのサプリメントを買っても、無駄なだけですから、本当に必要なものに絞って摂るようにすべきです。

ここでは筋肉を付けるための食事に関して、最低限のポイントをお伝えしています。

GOLD'S GYM(ゴールドジム)グルタミンパウダー 500g


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2012/02/02 06:31 | 食事法COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

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