筋トレとダイエット!ダイエッター必見 あなたが痩せられない本当の理由 7

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あなたが痩せられない本当の理由 7

何度トライしても「続かない、痩せられない」という悩みを解決するコラムの第七弾。

今回は「リバウンドのetc.」をおさらいして、負のループから抜け出しましょう。


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【毎回リバウンドする理由は?】

まずは3週間を目標に

体温を一定に保つように、体脂肪を溜める体脂肪細胞にも、脂肪量を一定値(セットポイント)に保つ仕組みがあります。
そのカギを握るのが、細胞脂肪が分泌するレプチン。その機能は、食欲の抑制。
体脂肪の減少に伴い、レプチンの分泌量も減るので、食欲が増強されます。

体脂肪を一定にしたい脂肪細胞は、「減った分を補え!!」というサインを脳に出すんです。
だから、痩せると食欲が増し、いずれ過食に走ってリバウンド。

ただし、1ヶ月ほど我慢すると細胞脂肪が根負けして、
「この脂肪量でOK」とセットポイントを下方修正して食欲の暴走が抑えられます。


正しい方法でやっていれば、
3週間を過ぎたころから、ストンと落ちて見た目にも変わってくることが多いです。
3ヶ月を過ぎた頃には、鏡を見るのが楽しくなるかもしれません。

GI値の低い葉野菜と、脂質の低い良質なタンパク質を多く摂るように工夫して、
食事のボリュームをコントロールして下さい。
食後にお茶を飲むのも効果がありますよ。

ゆず&ジンジャーもあります
■ヘルシア 緑茶 1L×24本入り特定保健用食品!
脂肪分解・吸収抑制効果が高い
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【やっぱり運動も必要なの?】

答えは、YES

運動なしだと、不足分のカロリーを補うために、筋肉を構成するタンパク質も分解されてエネルギー源として消費される。
つまり、筋肉が減ってしまうんです。
だから、体重が落ちて、見た目は痩せて見えますが、これは、リバウンドの誘因。

筋肉はじっとしている時でも、体温を保つために熱を作り、1日に使う全カロリーの約40%を消費します。
ゆえに、筋肉が減ると、基礎代謝が減り(消費カロリーは減り)、
食事を制限しても痩せにくいし、
食事量を元に戻すと、
消費カロリーが減った分だけリバウンドします。

もう少し詳しく知りたい人は、ここを読み返してみてください。
ダイエット中に筋トレが必要な本当の理由

自体重を使った筋トレや
フリーウエイト(ダンベルなど)を使った筋トレなら、自宅でも出来ます。
週2~3回ほどで、筋肉の分解は防げます。

筋トレのマーシャルワールド


【プチ断食のメリット、デメリット】

週末などに水分以外の固形物を断つのが、プチ断食。
カロリー摂取がぐんと減って、減量効果抜群ですが、
その他にもメリットがあります。
断食中は、毎日働きっぱなしだった胃腸が休息モード。
消化吸収を休むと、生理的に老廃物の排泄が優位になりやすく、デトックス作用が期待出来ます。

他方、デメリットは、
断食を続けると、食事のリズムが崩れるので、週末なら土日のどちらか1日だけに留めるべきです。
野菜ジュースなどで水分と最低限の栄養素を補いながら行い、
断食明けの朝食は、刺激物や、脂っこいモノは避け、お粥などのリカバリー食を摂って下さい。

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2012/03/18 11:50 | あなたが痩せられない本当の理由 基礎知識編COMMENT(0)TRACKBACK(1)  

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2012/03/18 | まとめwoネタ速suru |

まとめteみた【筋トレとダイエット!ダイエッター必見】

何度トライしても「続かない、痩せられない」という悩みを解決するコラムの第七弾。今回は「リバウンドのetc.」をおさらいして、負のループから抜け出しましょう。      今日

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