筋トレとダイエット!ダイエッター必見 バジルとトマトの冷製パスタ(寒天入り)

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バジルとトマトの冷製パスタ(寒天入り)

週に2度はダイエット食ではなく、
普通の食事をしてリフレッシュするコラム。
ダイエットは楽しく続けるのが秘訣です!!

今回は、寒天を使ったメニューをご紹介。

食物繊維が豊富でノンカロリーなのが「寒天」です。
便利気味な人にはオススメです。


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トマト寒天

トマトには、リコピンが豊富で、食物繊維もたっぷり。
便秘気味の人に特にオススメメニュー。
冷蔵庫で2~3日は保存出来ます。


基本の作り方

[基本量(約250ml)]

粉寒天…小さじ1
トマトジュース(有塩)…250ml

[作り方]
1.トマトジュースを中火にかけ、粉寒天をふり入れ、かき混ぜながら温める。
2.沸騰したら弱火にし、約2分間寒天を煮とかす。
3.流し缶(容器)に入れ冷蔵庫で20分程度固める。

サラダやマリネに応用がきくので、添えるだけで、
彩りも華やかに、爽やかな香味がプラスされます。


粉寒天



バジルとトマトの冷製パスタ(寒天入り)
バジルとトマトの冷製パスタ


にんにくやハーブを加えた特製トマト寒天で作ります。
常備しておくとサラダや前菜がぱぱっとでき上がる優れもの。
普通のイタリアンのトマトソースと遜色のない味です。


[材料](2人分)

カッペリーニ(極細パスタ)…80g
塩…適量
バジルの葉…適量
A-----------------------
オリーブ油……大さじ1/4
レモン汁………小さじ1
------------------------
なす ……1本
オリーブオイル……大さじ1

[にんにくトマト寒天]
粉寒天……小さじ1/2
トマトジュース(有塩)……250ml
塩……小さじ1/2
こしょう……少々
ローリエ……1枚
にんにくすりおろし……少々


[作り方]

[下準備]

にんにくトマト寒天を作る。手順は基本と同じだがトマトジュースにはローリエを入れておき、
粉寒天がとけたらにんにく、塩、こしょうを加え、ローリエを取り出す。

POINT
調味料などは寒天が溶けてから、加えること。よくかき混ぜてなじんだら火からおろす。
 
1.熱湯に塩を加え、カッペリーニをゆでる(約2分)。
2.バジルは、半分みじん切り。
3.ゆで上がったカッペリーニを冷水にとり、水けを切って2のバジル、Aをからめる。
4.なすは1cm幅に切る。フライパンにオリーブ油を熱し、なすを炒める。
5.ボールに、3、4、にんにくトマト寒天を入れて混ぜ、皿に盛り、残りのバジルを飾る。

まだ、チョット早いかもしれませんが、春~夏にかけて大活躍します。
パスタを全粒粉に替えれば、GI値も50と低く抑えることが出来ます。


[参考GI値]
うどん…85
パスタ(乾)…65

そば…54
パスタ(全粒粉)…50





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2012/03/19 15:26 | 料理~オススメメニューCOMMENT(0)TRACKBACK(1)  

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2012/03/19 | まとめwoネタ速suru |

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