筋トレとダイエット!ダイエッター必見 あなたが痩せられない本当の理由 ダイエット実践編 1&2

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あなたが痩せられない本当の理由 ダイエット実践編 1&2

ケースワークで学ぶ、ダイエット実践編

「何度挑戦しても、挑むたびに三日坊主で終わる」
そんなあなたのダイエット人生に終止符を打つための4つのヒントを公開。

ダイエットするには、
理論上は、
消費カロリー>摂取カロリー ですが、 
カロリー計算をすれば絶対に痩せるわけではありません。

そこには、落とし穴があることは、
正しいダイエットの考え方
で、学んで戴いたと思います。

続けるためのメソッドを学んで、
ストレスを貯めずに、楽しんでやるのがコツです!!


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何度挑戦しても長続きしない

1. 目標を明確にしてやる気をキープ

ダイエットに限らず、人がなんらかの行動を起こすプロセスでは、
無関心→関心→準備→実行→維持という5つのステップを通ります。

これをダイエットに当てはめるなら、

無関心=6ヶ月以内に改善する気がない
関心=痩せるために食生活の改善に気付く
準備=必要と思われる情報を収集
実行=果敢に挑んでいる
維持=食生活を変えて6ヶ月以上維持

しかし、この実行から維持のステップアップがなかなか難関。

まず大切なのは、目標設定の明確化。
なんとなく「痩せたい」では、やる気も出ないので、食事制限も続かない。
モチベーションを高めるためには、
目指す体型を
体重、体脂肪率、サイズなどで数値化。
見える化するのがベスト。

最終目標を決めたら、次は、期間設定。
それを達成するまでの中間目標を定める。


たとえば、「3ヶ月で5kgのダイエット」と決めたら、
1ヶ月目で1kg→2ヶ月目で2kg→3ヶ月目で2kg→達成!!というクリアしやすい中間目標を立てる。
そして、中間目標を経由して、目指すべき最終目標に到達しましょう!!

数値を見える化するには、この無料サイトがオススメ。
ウェルネスリンク
USBがなくても、手動入力出来るので、便利です。
数値を入力したら、グラフ化してくれるので、分かりやすい。
イベントコミュや月1レポートが受けられたりと、全て無料。
イベントに参加したら、ダイエットで頑張っているのは、自分だけじゃないと分かるはず。


ダイエットならサイクリング!

2. 三日坊主を肯定しよう

1年以上定期的に運動出来ている人は、3人に1人もいないとか。
食欲はヒトの基本欲求だから、食欲を抑えるダイエットは、運動以上に続かなくても想定内。

大事なのは、そこで諦めて先延ばししないこと。
不摂生でたまった贅肉はいずれ返済を迫られる借金のようなもの。

前述の5つのステップで言うなら、
三日坊主は、実行の悩み。
そこで多少失敗しても、
無関心へ逆戻りしてはダメ。

無関心へ逆戻りしないためには、
体重は毎日モニタリングして、現実と向き合うことが必要。
1度や2度失敗しても、自分にあったやり方を見つけるまで続けるのが大切。

続けていくうちに、経験値が上がり、知識やテクニックが蓄積されて理論武装が整ってくるので、
自分にフィットしたやり方で痩せられるようになる。

食事量を抑えるダイエットより、食事の質を変えるダイエットの方が、
続けるためには、有利なのは間違いない。

詳しくは、ココ↓↓を読み返してみてください。
食べて痩せる方法

ブレを少なくする

体重は1日の中でも増減をしています。
ブレを少なくするには、測るタイミングを毎回同じにすること。
たとえば、朝起きたら、トレーニング後、就寝前などと設定してみてください。

タイトな目標にしすぎない

昨日はあまり食べなかったのに、体重が増えている…。
まじめな性格な人ほど、結果が出なくてガッカリすることもありますが、
日々の進捗は、少し緩くてもOKと肯定するのが、続けるヒケツです。
たとえば、
体重は、昨日より500g増えたけど、体脂肪率は0.5%減ったのでOK。
どちらかを達成していれば、OKとみなして頑張れますよね。
チョット危機感を感じたら、有酸素運動をいつもより10分長くしてみるとか。

変化はゆっくり訪れる

ダイエット開始時と中間目標期間など、
ある一定の期間で、
写真を摂っておくのも一つの手段

毎日、鏡と体重計でチェックしていても、
開始直後に劇的な変化はすぐにはあらわれないもの。
開始時の写真と見比べてみることで、
「このやり方で大丈夫」と自己肯定して、続ける勇気をコッソリもらいましょう。



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2012/03/22 17:21 | あなが痩せられない本当の理由 ダイエット実践編COMMENT(0)TRACKBACK(1)  

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2012/03/29 | まとめwoネタ速suru |

まとめteみた.【あなたが痩せられない本当の理由 ダイエット実践編 1&2】

ケースワークで学ぶ、ダイエット実践編「何度挑戦しても、挑むたびに三日坊主で終わる」そんなあなたのダイエット人生に終止符を打つための4つのヒントを公開。ダイエットするには

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