筋トレとダイエット!ダイエッター必見 あなたが痩せられない本当の理由 ダイエット実践編 3&4

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あなたが痩せられない本当の理由 ダイエット実践編 3&4

ケースワークで学ぶ、ダイエット実践編

「何度挑戦しても、挑むたびに三日坊主で終わる」
そんなあなたのダイエット人生に終止符を打つための4つのヒントを公開。

コラムは、前回からの続きです。

ダイエットも筋トレでも、
「変化はゆっくり訪れる」ということを知っていますか?

体重を測ったら、やり始めた最初の方は、毎日増減を繰り返していますが、
あるタイミングから、一気に効果が出始めるモノです。
カラダには、やり始めたことに適応するタイムラグがあるんです。


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何度挑戦しても長続きしない

3. ストレス解消の方法を考える

食べることは一番手っ取り早いストレス解消の手段。
生きている限りはストレスと無縁ではいられませんが、
その度に食べて解消していると、確実に太るのは自明の理。
そんなタイプが食事制限で痩せようとすると、
食べて発散出来ないストレスがだんだん蓄積し、
その負担に耐えられなくなり、
食事制限が続けられなくなるのが道理。

ストレスのはけ口が、「食べること」というタイプは、
それが封じられる減量期間中は、同時にストレスマネジメントを行って下さい。


スポーツ、スパ、エステに旅行など、ストレスが忘れられる気晴らしや趣味を見つけて楽しむことが大切です。

ストレスを3食以外の嗜好品、お酒やスイーツで発散させる人も多くいます。
これらの嗜好品はいわば「ココロの栄養」。
多忙な毎日にほっと、リラックスする時間を与えてくれますが、
お酒もスイーツも、栄養素は低くく、カロリーは高くて太りやすいという特徴があります。
好きな嗜好品を完断ちすると、イライラMAXで食欲の暴走に繋がりやすいので、
ダイエット中も少量づつ楽しむのは、ストレスマネジメントとしては、正解です。

嗜好品の飲みすぎ&食べすぎを防ぐためには、量より質をとことん追求。

たとえば、スイーツなら最高級の材料の逸品しか手を出さない!!などと決めると、
高価なので暴飲暴食にブレーキがかかります。

逆に、安酒の飲み放題や大量生産された安価な菓子などは、ドカ食いしやすいので、要注意!!

食事の場合は、週7日全てをダイエット食にするのではなく、週2日は通常の食事を摂る。
嗜好品の場合は、チョコをアーモンドに替える
など、
あなたが痩せられない本当の理由 5で既に学んで戴いたテクニックです。


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4. 自分にあったやり方を選んでいるか?

「あの有名タレントもコレで痩せた夢のメソッド」的な
新手の減量法が毎回世の中を騒がせますが、そんな夢のメソッドで痩せるのは、夢のまた夢。

太る理由、痩せない訳は、一人ひとり違うので、本来ダイエットは、オーダーメイド。
どこかの誰かが、成功したダイエットが自分に合うとは限らないんです。

そこで頼りになるのが、「モデリング」というテクニック。
身近な人の行動を真似ることで、新たな行動を身につける手法です。

ダイエットの手本にすべきなのは、セレブや有名タレントではなく、
より生活パターンが近い、等身大の友人や同僚のサクセスストーリー。

何事も生活パターンを大幅に変えるものは長続きしないので、
身近な彼ら(彼女たち)の成功例は、ベストセラー本のメソッドよりも実践的で役に立つはずです。

友人たちに「ダイエット宣言」したり、
SNSのダイエットコミュに参加すれば、有益な情報が集まるだけでなく、
その後「うまくいってる?」といったエールを送られるので、継続率も高まりますよ。


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2012/03/26 19:15 | あなが痩せられない本当の理由 ダイエット実践編COMMENT(0)TRACKBACK(3)  

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2012/03/29 | まとめwoネタ速suru |

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