筋トレとダイエット!ダイエッター必見 プロテインが選ばれる理由

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

プロテインが選ばれる理由

筋トレしている人やアスリートにとって、
プロテインパウダーは必須アイテムと言っても過言ではありません。

しかし初心者にとっては、
「よく聞くけど、プロテインって何?」
「摂った方がいいの?」
「タンパク質なら他の食品でもOK?」
など素朴な疑問があると思います。
おそらく数多くの方が、迷いの森に入っているかもしれません。
そこで、今回はその疑問に答えるためのコラムです。

      今日も1票ありがとうございます!!
☆Ctrlキーを押しながら、クリックしていくと速いです☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

プロテインが選ばれる理由

その前に、
筋肉の成分について知っていますか?
筋肉は主にタンパク質で出来ています。
コレはご存知ですね。
もう少し段階を下げると、
筋肉→タンパク質→アミノ酸→グルタミン約60%で出来ています。

そのため、筋トレで筋肥大させるには、タンパク質の摂取が欠かせません。

そして、筋トレ前後30分~60分に摂取するのが、
最大効率(ゴールデンタイム)だと言われています。

もし、プロテインパウダーを用いることなく、
他の食品でカバーするとしたらどうなるのか?

私の場合は、
・トレーニング前(プロテインドリンク)
・トレーニング
・トレーニング後(プロテインドリンク)
・朝食


ですので、プロテインドリンクで代用しない場合は、
毎回20g相当のタンパク質を摂取しなければいけなくなります。
(この量は体重に比例します。)

たとえば、卵なら、
一般的に卵1コには12~13gのタンパク質含有量ですので、2個。

タンパク質含有量80%の一般的なプロテインの場合(製品ごとに違います)、
30gのパウダー(付属スプーン2杯強)を使えば、24g摂れる計算です。

毎回、卵を摂っていると、
余計な脂肪が増えたり、コレステロール値が上がり過ぎる危険がありますよね。
1日で6回食事すると、その数は掛ける倍ですので、12個という単純計算式です。
もちろん、卵だけでタンパク質を摂取する訳ではありませんが、
アミノ酸スコアの高い他の食品でも、少なからず、脂肪を含んでいます。
それを毎回、毎日繰り返すのは、いかがですか?

そのため、筋トレ前後に必要な同じタンパク質量を摂ろうと思ったら、
プロテインパウダーの方が、
・速く(この吸収スピードが重要)
・手軽に
・持ち運びしやすく
・胃腸にも優しく(大量に食品をたべるよりは)
かつ、
・余計な脂肪を付けたくない


という様々なメリットが大きいので、
筋トレする人やアスリートにプロテインやアミノ酸サプリメントが選ばれている理由です。


吸収速度が速いというのが、1番大きなメリットでしょう。

グルタミンやBCAAなどのアミノ酸サプリはプロテインドリンクに混ぜることによって、
破壊された筋繊維の回復を速めたり、
集中力を高めて、パフォーマンスを上げることが出来るからですね。

プロテインのマーシャルワールド


必要なタンパク質の量や、
タンパク質の効果的な摂り方については、ココ↓↓で
筋肉増量&脂肪燃焼の食事法 1~2
タンパク質を多く含む食品については、↓↓に添付してある一覧表で確認して下さい。
筋肉増量&脂肪燃焼の食事法 3~4

では、どれを選べばいいのか?については、
ココ↓↓で触れています。
オススメのサプリ プロテイン


TwitterやFacebookのタイムラインで、ブログの更新を知りたい人は
Twittewで「フォロー」、Facebookの「いいね」ボタン
ここ↓↓↓をクリックするだけです。

blogram投票ボタン

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

2012/05/04 15:48 | おすすめサプリメントCOMMENT(3)TRACKBACK(1)  

コメント:

ツイッターではお世話になっております。

こんにちは、安森厚太です。
ツイッターではお世話になっております。

とても興味深い内容でしたので
読ませていただきました。

『家族を幸せにするブログ』にも
是非、遊びにきてください。


◯安森厚太◯

No:37 2012/05/05 22:57 | 安森厚太 #- URL編集 ]

>安森厚太さん

コメント:
初コメントありがとうございます。そして、
Twitterでもフォローありがとうございます。

No:38 2012/05/06 00:48 | 天狼蒼月 #- URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:39 2012/05/11 10:55 | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/05/06 | まとめwoネタ速neo |

まとめtyaiました【プロテインが選ばれる理由】

筋トレしている人やアスリートにとって、プロテインパウダーは必須アイテムと言っても過言ではありません。しかし初心者にとっては、「よく聞くけど、プロテインって何?」「摂った...

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。