筋トレとダイエット!ダイエッター必見

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プロテインが選ばれる理由

筋トレしている人やアスリートにとって、
プロテインパウダーは必須アイテムと言っても過言ではありません。

しかし初心者にとっては、
「よく聞くけど、プロテインって何?」
「摂った方がいいの?」
「タンパク質なら他の食品でもOK?」
など素朴な疑問があると思います。
おそらく数多くの方が、迷いの森に入っているかもしれません。
そこで、今回はその疑問に答えるためのコラムです。

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プロテインが選ばれる理由

その前に、
筋肉の成分について知っていますか?
筋肉は主にタンパク質で出来ています。
コレはご存知ですね。
もう少し段階を下げると、
筋肉→タンパク質→アミノ酸→グルタミン約60%で出来ています。

そのため、筋トレで筋肥大させるには、タンパク質の摂取が欠かせません。

そして、筋トレ前後30分~60分に摂取するのが、
最大効率(ゴールデンタイム)だと言われています。

もし、プロテインパウダーを用いることなく、
他の食品でカバーするとしたらどうなるのか?

私の場合は、
・トレーニング前(プロテインドリンク)
・トレーニング
・トレーニング後(プロテインドリンク)
・朝食


ですので、プロテインドリンクで代用しない場合は、
毎回20g相当のタンパク質を摂取しなければいけなくなります。
(この量は体重に比例します。)

たとえば、卵なら、
一般的に卵1コには12~13gのタンパク質含有量ですので、2個。

タンパク質含有量80%の一般的なプロテインの場合(製品ごとに違います)、
30gのパウダー(付属スプーン2杯強)を使えば、24g摂れる計算です。

毎回、卵を摂っていると、
余計な脂肪が増えたり、コレステロール値が上がり過ぎる危険がありますよね。
1日で6回食事すると、その数は掛ける倍ですので、12個という単純計算式です。
もちろん、卵だけでタンパク質を摂取する訳ではありませんが、
アミノ酸スコアの高い他の食品でも、少なからず、脂肪を含んでいます。
それを毎回、毎日繰り返すのは、いかがですか?

そのため、筋トレ前後に必要な同じタンパク質量を摂ろうと思ったら、
プロテインパウダーの方が、
・速く(この吸収スピードが重要)
・手軽に
・持ち運びしやすく
・胃腸にも優しく(大量に食品をたべるよりは)
かつ、
・余計な脂肪を付けたくない


という様々なメリットが大きいので、
筋トレする人やアスリートにプロテインやアミノ酸サプリメントが選ばれている理由です。


吸収速度が速いというのが、1番大きなメリットでしょう。

グルタミンやBCAAなどのアミノ酸サプリはプロテインドリンクに混ぜることによって、
破壊された筋繊維の回復を速めたり、
集中力を高めて、パフォーマンスを上げることが出来るからですね。

プロテインのマーシャルワールド


必要なタンパク質の量や、
タンパク質の効果的な摂り方については、ココ↓↓で
筋肉増量&脂肪燃焼の食事法 1~2
タンパク質を多く含む食品については、↓↓に添付してある一覧表で確認して下さい。
筋肉増量&脂肪燃焼の食事法 3~4

では、どれを選べばいいのか?については、
ココ↓↓で触れています。
オススメのサプリ プロテイン


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2012/05/04 15:48 | おすすめサプリメントCOMMENT(3)TRACKBACK(1)  

サラリーマンのための筋トレ

日々多忙を極める全てのサラリーマンの方へ

夏前なので、新社会人となった人達も、生活リズムが安定し出した頃でしょうか。
または、既に中堅クラスの人達は、日々の仕事に忙殺されている頃でしょうか。

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このブログでも紹介している
中上級者のための筋トレ講座は、
食事法や筋トレ法において、高い効果があります。
事実、相当面倒くさがりな私でも、結果が出せていますから(笑)


今回、ここでご紹介するのは、
相互リンクや食事法(動画)で、お世話になっている
ボディコーディネーターyoshiさんが作成したダイエット法です。

yoshiさんのブログを拝見した方はご存知だと思いますが、
説明がとても丁寧で分かりやすいです。
もう嫉妬するくらいに(笑)
重要なことは、繰り返してくれますからね。

それだけではなく、
紹介に至ったのは、
その類似点に着目したからなんです…

具体的な類似点というのは、

・時間がない人のための内容に仕上がっている
・ホームトレーニングがメイン
・筋トレと有酸素運動のコンビネーションでダイエット
・ダイエットとは、体重減ではなく、体脂肪を燃やすこと
・現状維持ではなく、今を変えていきたい人のためのトレーニング内容



ですので、必ず買って下さいとは言いません。

ですが、このレポートは必ず読んで下さい。

それだけの価値ある内容に仕上がっています。
それだけ、ハイセンスな内容ということです。

現状ダイエットで行き詰まっている人や、
ジムに通い続けながらも伸び悩んでいるような筋トレ中上級者にも、
何かしらのヒントが散りばめられている内容になっています。
初心者には、コレがきっかけになると思います。




サラリーマン筋トレ~THE SHOT~



      あなたの前進を応援しています。


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2012/05/01 19:03 | サラリーマンのための筋トレCOMMENT(0)TRACKBACK(1)  

自分と同じ身長体重でも・・・中身はこんなに違う!?

筋トレをしたことのない女性によく聞かれるんですが…、

「筋トレをしたら腕が太くなりますか…」と

実際にアスリートと比較したデータがあるので見て下さいね。


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【自分と同じ身長体重でも…中身はこんなに違う!?】

このレポート↓↓読んで下さい。
アスリートと一般人ではナニが違う?

いかがでしたか
ちょっと興味深いデータじゃないでしょうか!?

数値から読み取れるモノを、想像の翼を広げてみてください。


女性の場合は、
アスリートだからムキムキに筋肉が太くなるかというとそうではなくて
女性の鍛えられた身体というのは全体的に引き締まって細くなる傾向があるようです。
たとえ同じ身長体重でもアスリートの女性はウエストもふくらはぎ
も普通より細くピシっとかっこよく引き締まっているのです。

アスリート体型 女性


一方男性の場合は、
ウエスト以外はアスリートの方が統計的に有意に太くなっています。
男性の場合は女性のように全体に細く引き締まるのではなく、
お腹周りはキュっと引き締まりますが腕や脚は筋肉が鍛えられた分、
発達して太くなってX字体型になるようです。

アスリート体型 男性
この写真は競技別の体型カタログです。


という訳で、私が筋トレを勧める理由を分かっていただけたでしょうか(笑)

中上級者のための筋トレ講座

筋トレ方法 実技編 9

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2012/04/15 06:38 | アスリート体型COMMENT(0)TRACKBACK(1)  

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ここでは、チョットだけお得な情報を発信・更新していきます。
この機会に応募して手に入れてください\(^o^)/


汗をかく季節が来たから、おさえておきたいアイテム。
日テレ、NHK、フジなどのTVメディアでも取り上げられ、大反響!!



実際に周囲の反応も良くて、
今年の母の日、父の日には、コレを贈ろうと思います(笑)


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2012/04/14 09:03 | 期間限定COMMENT(0)TRACKBACK(1)  

オススメのサプリ アミノ酸+α

では、前回に引き続きサプリメントのコラムです。

初心者の方は、基本的にプロテインパウダーだけでも十分なのですが、
さらに効果的に筋肉を発達させたい場合には、
「アミノ酸」も同時に摂取すると効果的です。
「アミノ酸」の種類としては、
全ての必須アミノ酸が総合的に含有されている「総合アミノ酸」、
筋肉のエネルギーとなるアミノ酸の「BCAA」、
疲労した筋肉の回復に効果的なアミノ酸の「グルタミン」

などがあります。
アミノ酸の最も効果的な利用方法としては、
トレーニング直前やトレーニング最中、トレーニング直後に飲むことです。
プロテインよりも消化吸収速度が速いため、速攻で体内のアミノ酸値レベルを高めることが出来ます。      

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【アミノ酸】

【総合タイプのアミノ酸】

ウイダーアミノタブレットプレーン味 500g
ウィダー アミノタブレット


筋肉を発達させるのに必要な全てのアミノ酸が含有されている「総合タイプのアミノ酸」です。
アミノ酸を始めて試される場合には、このタイプのモノをオススメします。
「総合タイプのアミノ酸」だけでもいろいろな種類が販売されていますが、
ウイダーのモノが比較的安価で品質も良いのでオススメです。


【グルタミン】

GOLD'S GYM(ゴールドジム)グルタミンパウダー 500g
GOLD’S GYM グルタミンパウダー

健康体力 グルタミンパウダー 米国オプティマム社製 600g
Kentai グルタミンパウダー米国オプティマス社製


【DNS公式】 グルタミン
DNS グルタミンパウダー


グルタミンは、体内のアミノ酸の約60%を占めている重要なアミノ酸です。

飲み方としては、
トレーニング直後にプロテインに混ぜて飲むことで、
筋肉の疲労回復が促進され、筋肉増強効果が高まります。


【BCAA】

グリコ BCAAパウダー 200g





【DNS公式】 BCAA
DNS BCAA


健康体力研究所 BCAAシトルリンプラス グレープ風味 188g
Kentai BCAAシトルリンプラス


KentaiのモノはBCAAのゴールデン比率1:2:1のバランスを維持し、
さらにトレーニングのクオリティーを高めるL-アルギニン、
L-シトルリンを配合してあります。


BCAAとは、バリン、ロイシン、イソロイシンという、3つのアミノ酸の総称です。
この3つのアミノ酸は、筋肉が力を発揮する際の直接のエネルギーとなり、
トレーニング中の集中力を高め、強い筋力を発揮するのに役立ちます。
その結果、筋肉増強効果が高められるのです。

飲み方としては、
トレーニング直前、トレーニング中に摂取すると、
トレーニング中のエネルギーが維持され効果的です。

「筋トレ+有酸素運動」をする場合、
筋トレ直後にアミノ酸(BCAA)を約5gか、もくしは、ホエイプロテイン約10gを、
スポーツドリンクで飲んでから、有酸素運動に入るようにすることで、
筋肉消耗の危険性を回避することができます。



【その他のサプリメント】

【マルチビタミン&ミネラル】

健康体力研究所 メガパワーマルチビタミン&ミネラル120粒
Kentai メガパワービタミン&ミネラル

微量栄養素であるビタミンとミネラルは、
筋肉の成長をサポートするための大切な栄養素です。

ビタミン&ミネラルが不足していると、体の機能が正常に働かなくなり、
筋肉の発達を妨げてしまいます。

また、筋肉トレーニングを行っている人の場合には、
一般的な人よりも体内での消費量が多いので、
多くのビタミン&ミネラルの摂取が必要になります。


プロテインの中にもビタミン類は含まれていますが、
もし疲労が激しいような場合には、
ビタミン&ミネラルを摂取することで、効果的な体作りが出来るようになります。


【MRP ミールリプレスメント】

【ミールリプレイスメント】KENTAI -ケンタイ- MRP PRO(エムアールピー プロ) 65g×40袋



(1パックあたり)エネルギー:251kcal、たんぱく質:43g、脂質:3.6g、炭水化物:11.6g、ナトリウム:85mg、カルシウム:250mg、カリウム:530mg、マグネシウム:55mg、亜鉛:6mg、ビタミンA:128μg、ビタミンB1:0.14mg、ビタミンB2:0.68mg、ビタミンB6:0.17mg、ビタミンB12:3.8μg、ビタミンC:22mg、ビタミンE:1.8mg、ビタミンD:2.2μg、ナイアシン:2.6mg、パントテン酸:1.8mg、葉酸:200μg

マイオプレックス オリジナル(MRP/ミールリプレースメント)※ストロベリー風味





MRPの中で、高い人気を誇るEAS社のマイオプレックスです。
体作りをサポートするプロテイン、ミネラル、その他の栄養素を補給しながらカロリーコントロールをしたい人にオススメのサプリメントです。
味覚はストロベリー風味とチョコレート風味があります。
(1パックあたり78g) ◆タンパク質42g ◆総脂質量3g ◆総炭水化物量24g◆コレステロール50mg ◆エネルギー280kcal など


「ミールリプレスメント」とは、1食分の食事のエネルギーと栄養素を全て1袋の中に詰め込んだサプリメントです。
1袋の中に、1食分の食事の代わりとなるエネルギーと栄養素が全て含まれていますので、
水か牛乳に溶かして飲むか、ムース状にしてスプーンで食べるようにします。
通常の食事が摂れない場合などには、食事の代用として利用すると便利です。

また、減量食としても有効であり、
たとえば、3食のうち1食を「ミールリプレスメント」にすることで、
見理なく減量することが出来ます。

まとめて入っていますが、1食あたりの値段は350円~400円です。(ネット販売価格によります)


実際に使用した中で、効果的だと思ったオススメのサプリメントを紹介させていただきました。
通常の食事を基本とすることで、より早く、より大きな筋肉をつくることが可能となりますので、
あなたの筋肉増強にお役立て下さい。



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2012/04/13 16:14 | おすすめサプリメントCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

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